ホームアクセス

上尾 美容室CLIMB(クライム) hair-climb.net

お電話でのご予約はこちら048-772-8820

ブログ

オトコのニオイと薄毛

ほとんどの男性が薄毛や抜け毛、そして頭皮のニオイに悩んでいます。

でもなんとなくスルーしてしまうオトコゴコロに気付いていますか?

1.ニオイの原因と種類

汗臭・・・汗と常在菌が混ざると「汗臭」が発生します。酸っぱい臭いが特徴で10代半ば~20代半ばが特に強いと言われます。

脂臭・・・皮脂と常在菌が混ざったり、皮脂が酸化すると「脂臭」が発生。使い古した油のようなニオイが特徴で、30代半ば~

50代半ばが特に多いと言われます。

2. ニオイのケア

コンディションが整った健康な頭皮でも、汗や皮脂の出ない人はいません。それでもニオイケアは忘れてはエチケット違反。対策は、

ニオイの元を取り除くこと、発生した汗臭と脂臭をマスキングすること、マスキングしきれなかったニオイを香りのベールで包み込む

ことの3つ。

もう一つのニオイケア

出てしまったニオイ対策だけでなく、ニオイを出さないケアも大切に。

1.菌の繁殖を抑える・・シャンプー後はすぐに髪を乾かしましょう。濡れたまま放置すると、雑菌の繁殖を招きます

2.汗、皮脂のバランスを整える・・十分な睡眠時間とバランスの良い食生活を心がけましょう。(脂っこい食事はニオイの悪化のもと

野菜、果物を摂りましょう)

薄毛

1.男性ホルモン

毛乳頭の中で、男性ホルモン(テストステロン)と酵素(5αリダクターゼ)が反応してつくられる、強力な男性ホルモン「DHT」が薄毛

の原因。テストステロンは誰もが同じくらいの量を持っていますが、5αリダクターゼは人によって量が違います。

対策・・「DHT」の生成を抑えることで、薄毛の抑制が期待できます。

2.頭皮の汚れ

頭皮や毛穴に汚れがたまると炎症を起しやすくなります。炎症を起すと、毛母細胞の働きが悪くなって、脱毛の原因に。日々のケアでの

洗い残し、すすぎ不足でシャンプーが残っているなどのケア不足が薄毛を招きます。

対策・・日々のシャンプーを正しく行い、しっかり洗いすすぐこと。頭皮クレンジングも効果的です。

3.血行不良

毛根は頭皮を流れる血液から栄養を補給し、毛母細胞が活発になって髪をつくります。血行不良になると毛根へ栄養が運ばれず脱毛の原因に。

また、低体温、冷え性、貧血などを引き起こすこともあります。血行不良のおもな原因は、◎運動不足◎ストレス◎頭皮のこり

 対策・・身体中の血流促進のために適度な運動や趣味、入浴などでストレス発散を心がけることは薄毛対策の大切な一つ。シャンプー時のマッサージで皮のこりをほぐしたり、ヘッドスパでストレスとこりを取ることも効果的です。

 

 

予約サイト
スペシャルメニュー
ショップ情報
メニュー
ニュース
求人情報
ブログ
クーポン券